サーフィンのうまい下手に関係になく好きやったらエエやん!
海に行けるときもそうでない時も、気持ちはいつもサーフ気分♪ 「のんびり波のリズムの暮らし」を目指す、サーフスタイルブログ


2007.05.14 Monday | - | - | - |
サーフなお部屋作る!

昨年の年末、世間がごったがえすほどあわただしいさなかに、
広めの部屋に引越ししまして、せっかく部屋が増えるのだから、
どうせならひとつの部屋はやっぱりサーフィンなイメージの部屋でしょ?
ということであれこれ試行錯誤しました。
(これってめちゃくちゃ楽しい作業ですよね)


ともあれ賃貸の部屋っていうのは何かと制限も多く、自由度がすくない!
(当たり前ですが)
そこで、お手軽にサーフィンとか南の島や、海をイメージさせる(?)
ということで観葉植物を置くことに決定!
しかもラッキーなことに、ウチの奥様の友達カップルがなんと観葉植物を
プレゼントとしてくれる事に!! そのお言葉に甘えて「くわずいも」をオーダー!
※「くわずいも」というのは原産国がインドで、葉が大きくて存在感もある観葉植物です。

そしてついに我が家にくわずいもちゃんが到着し、あらかじめ決めておいた場所にレイアウト!
「サーフボードともめちゃくちゃ合うやん!」歓喜する私たち夫婦!
なんとクワズイモは夫婦円満まで届けてくれました♪


が数日後、それまで青々としていた緑の葉がだんだんと淡くなり、ついには黄緑に!大きく茂った葉は茎から垂れ下がる!あげくに果てには葉が枯れてくる始末!そしてきわめつけは、なんと葉から水がたらぁ〜り・・・これって、くわずいものおしっこ?
「ヤ、ヤバイ!くわずいもがおかしい!」
二人の顔には冷や汗。脳裏には友達カップルの顔が・・・・
早速、インターネットで検索しまくり、「くわずいも」を蘇生させることに! そこで植物の豊富な品揃えと情報量のWEBサイト「ブルーミングスケープ」の「くわずいも」の情報ページに!

◇ブルーミングスケープくわずいもの育て方
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm

それによると、
◎葉っぱの茎の部分が長くなって、大きい葉っぱが垂れ下がってきた。
・・・日照不足で茎が軟弱になり、葉の大きさは変わらない分、重さで
   垂れ下がる。
◎葉っぱから水が垂れてくるのですが・・・。
・・・水やりが多すぎると葉の蒸散作用が大きくなり、水がたれる。
◎下葉が黄色くなって垂れてきます。
・・・これも日照不足が原因。
だとか。


早速、当初のレイアウトの場所から窓際へ。
そして水やりの量も気にしたり。それ以外は、腐ってきたり調子の悪い
葉や、花も咲くので茎の根元近くから切り、他の葉に養分をまわすようにしたりと、意外と手がかかる!!


その甲斐あってか最近はかなり安定してきました。逆に自由奔放に葉が伸び始め今度は無法地帯に。。。
でも色艶もかなり良くなり、どんどん新しい葉が出てきてます。
一時のことを思うと・・・まぁ、いっか、と思わず
「くわずいも」の親になった気分。


これからは株分け(新しい株が増えて、鉢の中でいっぱいになってしまった時に根っこをつけたまま増やすこと)や、冬越しなどまだまだ楽しみがあります!もし観葉植物で迷われている方がいましたら「くわずいも」はオススメ。思ったより手間がかかりますが、非常に愛着がわきますね。
もちろん部屋のサーフ度や南の島度もグンと引き上げてくれますよ!



↑この記事を、
1.面白いと思った!
2.う〜ん、イマイチ!
・・・のどちらの方もランキングサイトへGo!!!
blogランキング参加していますので、明日への活力を下され〜
2005.09.18 Sunday 17:23 | ワタクシゴト(管理人の横顔) | comments(2) | trackbacks(0) |
透き通った青い海、真っ青な空!の沖縄で暮らす!
■沖縄旅行
海仲間のこっしぃが、現在 沖縄旅行中だということで、メールと写真を送ってきてくれました☆
サーフィン半分、グルメ・観光半分の旅行らしいのですが、楽しみにしてた波がナイらしく、もっぱらグルメと観光だそうです・・・


でも透き通った海と真っ青な空があるだけで幸せな気持ちになれる
そーですよ♪うらやましー!

しかも、沖縄のサーフポイントと言えば1年中コンスタントに波があるスーサイドや、初心者にも優しいメジャーポイント砂辺、干潮時でも関係なくサーフできる点願などバリエーション豊富なポイントが島中に点在!

そこで今回は、こんなすばらしいトコロに住めたら〜と思って海近物件や、不動産屋さんを探してみました〜!


■海の近くの不動産情報■■
『沖縄恩納村駐車場とバルコニー、それに透き通った海と青い空付き!2,480万円!!』

○またまた見つけてしまいました!透き通る青い海!青い空!の沖縄で素敵 な住宅を発見!!駐車場。バルコニーのついた住宅は、天井も高そうで、 コンクリートの打ちっぱなしと木の調和図った素敵なインテリア。

○こんな素敵な物件を紹介されているのは、沖縄県名護市の(有)北部住宅 サービスさんです。ブログには、物件の詳しい写真が掲載されていて、す ごくイメージが広がります! それになんと言っても「海特集」や海の写 真が盛りだくさんで癒されました♪
(有)北部住宅さんのブログ 
http://hokubujutaku.ti-da.net/

<簡単な物件紹介>
所在地:沖縄県恩納村
土地:40.23坪
建物:40.58坪
構造:鉄筋コンクリート造スペイン瓦葺
間取り:3LDK
建築年月:H14年

案内ページ:(有)北部住宅サービスさんHP
http://www.hokubujutaku.co.jp/02.html


(有)北部住宅サービスさん、素敵な物件情報や海の写真、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。



※不動産会社の皆様へ
これからも、このカテゴリーでは、”いつかは、南の島で暮らす!”をテーマに、サーファーの皆さんに素敵な海近物件情報をご紹介してゆきます。
オススメの情報がありましたら教えてください。


↑この記事を、
1.面白いと思った!
2.う〜ん、イマイチ!
・・・のどちらの方もランキングサイトへGo!!!
blogランキング参加していますので、明日への活力を下され〜






2005.09.16 Friday 17:02 | いつか、南の島で暮らす! | comments(4) | trackbacks(3) |
<憧れ!下田市白浜 南風台別荘地 1,780万円なり!>
■不動産購入ブーム!?
ここ数ヶ月間で、私の周りの人たちがバタバタっとマンションや一戸建てを買いました。
少なからず影響を受けた私達夫婦二人も、住んでいるのが関西なので、
「神戸なんてええんちゃう?おしゃれで!」
なんて安易な気持ちで相場なんていうのも調べてみました。
が、なぁんかときめかないんですよね、物件に。

■”南の島で暮らす”
実は私達、夫婦ふたりの夢というより目標がコレでして、
まぁ南の島とまでは行かないまでも、せめて海の近くで住みたい!
というのが現実的なところかもしれませんが。
でも、こういう目標があるから、そこいらの物件では興味がわかないんですね。

■おもいっきりサーフィンを楽しみたい!
そんな思いはサーファーならみんな思うはずですよね。
仕事の問題とか、生活のこととか色々考えなくていけないことがあるけれど、やっぱり住むところには妥協はしたくない!!
これは生き方なんかも左右してしまう大きな問題でもあるわけです。

決して安い買い物でもないので、このブログで色んな海の近くの不動産情報をお知らせしながら、自分たちも勉強しつつ、なんとか南の島に住む手立てを考えてみたいと思います。


■海の近くの不動産情報■■
<下田市白浜 南風台別荘地 1,780万円なり!!>

○白い砂浜と透明度の高さや約1キロに渡るビーチは全国的に有名!
 一度は行ってみたい伊豆のサーフポイント 下田市白浜。
 その憧れのサーフポイントまで徒歩約5分の不動産が1,780万円!?

○「伊豆に暮らす人々の架け橋」を目指しておられる(有)レインボー
 コムさんが運営するサイトには、静岡県下田市、南伊豆町などの
 不動産物件が、素晴らしいブレイクのうねりの写真と共に紹介されて
 います。
 (有)レインボーコムさん 
http://www.geocities.jp/izurainbowcom/index.htm

○今回は、中でも下田市白浜の物件が非常に目にとまりました!!
 当該物件の分譲地内では、別荘と定住が半々という利用のされ方
 だそうです。
 
<簡単な物件紹介>
所在地:静岡県下田市白浜
土地(公簿):165(49.91坪)
地目:?
地勢:平坦
構造:木造、石平屋建
間取り:2DK
建築年月:昭和56年7月
建築年数:約24年
建物延べ面積:51.30(15.51坪)

案内ページ:
http://www.geocities.jp/izurainbowcom/bs/s1012sh/index.html

心ゆくまでサーフィン出来る環境の物件情報に加えて、(有)レインボーコムさんが運営されているブログでは物件の詳細が伊豆の情報やきれいな写真と共につづられており、非常に伊豆に浸れるブログです。

○記事へのリンク
http://app.blog.livedoor.jp/izurainbowcom/tb.cgi/50071109


(有)レインボーコムさん、素敵な物件情報、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。



※不動産会社の皆様へ
これからも、このカテゴリーでは、”いつかは、南の島で暮らす!”をテーマに、サーファーの皆さんに素敵な海近物件情報をご紹介してゆきます。
オススメの情報がありましたら教えてください。


↑この記事を、
1.面白いと思った!
2.う〜ん、イマイチ!
・・・のどちらの方もランキングサイトへGo!!!
blogランキング参加していますので、明日への活力を下され〜

2005.09.15 Thursday 03:21 | いつか、南の島で暮らす! | comments(0) | trackbacks(0) |
■南海楽園  武田 圭
南海楽園―タヒチ、バリ、モルジブ…サーフィン一人旅
南海楽園―タヒチ、バリ、モルジブ…サーフィン一人旅
武田 圭

素晴らしい本に出会いました!読んでいて、いてもたってもいられない!
今スグ、サーフトリップに行かないと!サーファーならではの感動を与えてもらえる本です。

著者は、武田 圭。
1961年東京都生まれ、幼少時より湘南で育ち、サーフィン歴は20年以上。
理想の波を求めて、仕事と休暇をやりくりしながら世界各地にサーフボードを抱えて旅を繰り返しています。

数多くの海外へのサーフトリップ経験を持つ著者が、サーファーだけではなく、海や旅が好きな人にも波乗りや南の海の魅力を感じてもらい、そんな想いで書かれた本だそうです。

・タヒチ
・G-ランド
・バリ
・バイロンベイ
・コスタリカ
・モルジブ


サーファーなら誰もが胸踊る世界のポイントでのサーフィンに加え、全部で11のサーフトリップが私達同じサーファーの目線で綴られています。

仕事と休暇をやりくりしながら、現地の人との出会いや、ご当地フード、カルチャーなど海外サーフトリップを楽しむ著者のライフスタイルに、普段忙しさに流されている自分の生活を考えさせられました。


巻末のあとがきに、

夏は好きだ。青い海、強い日差しが照り付けてくる晴れ上がった空。<中略>そしてそこには今までに見たこともないような、素晴らしい波が立っていたら・・・
  
あるとき急にこのような考えを思いついた僕は、早速部屋で地図をながめはじめた。もともと旅好きの僕は、普段から地図を見ながら、次はどこへ行こうか考える。
  (※南海楽園 あとがきより)

と著者が綴っています。

まるでエンドレスサマー2のウィングナットとパットが深夜にサーフトリップを決めているシーンが浮かんでくるような、そんな著者の心情が表れたこの言葉は、まだ見ぬ世界中の波を捜し求めるサーファーの言葉であり、同じサーファーである私の胸をつかんで離さない、ロマンを感じました。

ぜひ、続編が出ることを期待していますし、機会があれば会って直接お話しを聞きたいサーファーです。

++余談ですが++
本の中の素晴らしい写真も著者が撮影したものあるそうです。
サーフィンに加えてカメラもプロ級だということで、アタマが下がります。



↑この記事を、
1.面白いと思った!
2.う〜ん、イマイチ!
・・・のどちらの方もランキングサイトへGo!!!
blogランキング参加していますので、明日への活力を下され〜






2005.09.11 Sunday 19:04 | サーフィンにまつわる本 | comments(3) | trackbacks(2) |
ネットの時代!?
先週、和歌山 磯ノ浦で波待ちをしている最中、
あるローカルっぽいサーファー二人の
会話が聞こえてきました。



内容は、片方のサーファーが購入したボードが、
ボードやウェットスーツなどのサーフィングッズのネット販売に
力を入れているサイトで購入したものらしく、
そのクオリティについての会話。



ボードを買った方のサーファーは、
偉くそのボードが気に入っているらしく、
しかも値段が非常に安かったことを自慢!



二人の会話の結論は
『物が良いならネットで買ってもイイ』
との結論に。



ネット社会の現代、これってある意味ごく普通の会話だと
思ったけど、会話の主がローカルたち。
ネットでボード購入なんて一番イメージしづらい人たちかなぁと。
やっぱり信頼のおけるショップでこだわったボードを購入!!
ってケースだと思っていただけに、
「あーやっぱりネットの時代!?」
もちろん、これ1件で決めれないけど、
なんとなく感じちゃいました・・・



私自身、実はネット経由でボードを2度(1本はオークションで)
手に入れていまして、そのクチコミで周囲でも数人のサーファーが
ボードを購入しています。
それもそれまで乗っていたボードよりももっと
遊べるやつというか、「前から乗りたかった」なボードを
オーダーしてますね。



私自身、ショートでもロングでもファンでも、
サーフィンはサーフィン!
その時の波の状態に合ったボードで波乗りするのが一番!

なんて考えているものでして。
ついつい色々なバリエーションのボードが
欲しくなってしまいます♪



でも、そんなに頻繁にボードを購入できるほど、
経済的に余裕があるわけでもないし・・・
そんな時に考えたのが「ネットでボードオーダー」です。
やっぱり高いと買えないでしょ?冒険もできないし。


けど、最初は本当にボードが届くのか?とか、サイズとか色とか
どのくらい指定できるのか? 肝心の金額は?
気になるところてんこ盛りでした。
しかもネット上みりゃ、最近は至るところでみかけるし!
どこで買えばええねん?って感じですよね。



そんなわけで今後、ネットでオーダーできるショップの紹介や、
実際に購入した人のクチコミなんかも織り交ぜながら、
記事を書いてゆきたいと思っております!



もし、ネットでボード買ったよ〜なって人がいましたら、
感想とか教えてください♪
(続く)



↑blogランキング参加しています!ここをクリックしてください。
どうか清き清き1票をお願いいたします。
2005.09.08 Thursday 03:27 | ネットでボードをオーダー! | comments(0) | trackbacks(0) |
イソコ
イソコ2
皆様、先週の週末のサーフィンはいかがでした?



待ちに待ったグランドスゥエルの到来!
私と奥様は、台風14号:ナービーの南うねりが
太平洋側に届きつつあるという波情報に、
いてもたってもいられず、9月2日の夜に車をかっ飛ばし!
台風からの南うねりに敏感に反応するポイント、
和歌山 磯ノ浦へ車を走らせました。



到着したのは3日(土)pm6。
駐車場に入ってみて、めちゃ車が多い!もしかして・・・・
やはり予想通り!海の上には、おいおいどこ走るねん?
とぼやきたくなる数のサーファー!



比較的小さな湾の磯ノ浦には、関西を中心としたサーファーたちを
受け入れてきていますが、
台風到来とあってはその数はすざまじいです。。。はっきり言って!
恐るべし、関西サーファー。




早朝の磯ノ浦は、やや強めの南西のオンショア。
厚めの波はアウトで割れず、インサイドが非常にワイドなブレイクで、
しかも超ダンパー。
人の数の多さもあいまって、イッキにモチベーションダウンっで、
車で仮眠を取ること3時間。




サイズも上がり、セット肩、アタマ♪
相変わらずワイドでダンパー気味で、磯ノ浦特有の分厚い波で
割れにくい波もあったけど、めちゃめちゃ上天気!
もう9月なはずなのに、まだここだけはエンドレスサマー!
楽しかったです!
(しかし、インサイドには相変わらず、ビギナーの集団★)


イソコ

途中、同じ職場のサーファー こっしぃと偶然に海の上でばったり!
彼は磯ノ浦がホームなので、今まで会わなかったのが不思議なくらい。




こっしぃと合流した私たちは、途中、休憩を挟んで夕方にもう1ラウンド
楽しみました!今度は潮あげすぎでアウトはまとまりのないトロワイドな
ブレイクだったけど、ミドルからインサイドにかけては肩くらいのホレタ
波がブレイクしていた模様、けっこう旨いサーファーが集まっていました!



海からあがったあとは、私たちはこっしぃのオススメのお店へ!
お店の名前は「UK」。磯ノ浦からは1時間ほど離れてて、途中何度も
睡魔に負けそうになりながらもがんばって26号線から旧26号線へ運転を
続けていると左手にアメリカンなネオン管の輝くお店が。。。
しかも、駐車場は磯ノ浦?と思わせるくらい超満杯!
それもそのはず。大きな平皿ワンプレートに山盛りもられたライスの
上には、様々なトッピングが添えられており、しかもかなり安い!!
店内はアメリカンな雰囲気もばっちりです!
詳しくは・・・・私の奥様こと beach girlの運営するサイトへどうぞ!

http://sunnybeach.livedoor.biz/



↑この記事を、
1.面白いと思った!
2.う〜ん、イマイチ!
・・・のどちらの方もランキングサイトへGo!!!
blogランキング参加していますので、明日への活力を下され〜
2005.09.05 Monday 21:20 | GO to SURF! | comments(2) | trackbacks(0) |

special site

↑インテリア雑貨「sunny style」
Let's Get Wet!


3mm


お天気

このページの先頭へ