サーフィンのうまい下手に関係になく好きやったらエエやん!
海に行けるときもそうでない時も、気持ちはいつもサーフ気分♪ 「のんびり波のリズムの暮らし」を目指す、サーフスタイルブログ


2007.05.14 Monday | - | - | - |
■日焼け対策

フルスーツとおさらばまで、あともう少し。
温かい海とギラギラと照りつける日差し、
そして水着の女の子、僕らをワクワクさせてくれる季節は
すぐそこまで来ている。
でも、そんなパラダイスの前に、
どうしても通り抜けなければいけない関門がある。

日焼けだ。

出来れば毎週、いやせめて最低2週間に一度ぐらいは海に・・・が
精一杯なオヤジサーファーには、たかが日焼けとあなどれない。

冬の間、多少は日に焼けてきたものの、まったく皮膚に下地がない状態。
そんなところに5月の日差しは、黒く焼けたたくましい
海の男へと変身させてくれる、いわば儀式みたいなもの
とわかっていても、できればすんなりとすり抜けたい。

しかも日焼けの原因となる紫外線が、かなりやっかい。



日光に当たってからしばらくすると赤くひりひりとした炎症が起こり、
場合によっては水ぶくれに。 これは典型的な紫外線の仕業だが、
被害はそれだけにとどまらない。
皮膚には、シワ、シミ、時には良性・悪性の腫瘍まで現れ、
その時点で、治療しなければ生命に関わることに。
そして目に対しても脅威で、角膜円や結膜炎のほか
白内障などにかかる可能性があるとか・・・あーこわ。

で、どのようにすれば、防げる?という話であるが、結局、
最近はかなり目にするようになったサーフハットを着用するか、
日焼け止めクリームをマメに塗りなおしたり。
最近、たまにみかけるサーフィン用のサングラスも、
あれは上手くないと掛けにくいなんて言ってられなくないそう。
あとは、紫外線にあたると日焼けによってコラーゲンや
活性化酸素が増え身体の栄養素が足りなくなってくるので、
紫外線を浴びやすい時期に備えて、あらかじめ栄養素を蓄えておくとよいそうだ。
日焼け止めもサーファーが考えたサーファーのための・・・なんて
売り込みのものも増えている。

オヤジサーファーはあまりに赤ら顔で職場に・・・というのも、
悪くはないけれども、出来れば確実な知識の元、日焼け止め対策を
施し、スマートに海を楽しみたい。

そして、一番気になるのは、やはり自然環境。
よく耳にするオゾンホールの拡大。この拡大により、
大規模な紫外線が降り注ぐ結果に繋がるのだとか。
日々の生活のなかで個人レベルの努力のなかでも、少しでも拡大を
食い止めることに貢献できることを探して実践してみるのも
良いのでは。

裸にトランクス、そして水着の女の子が似合う季節に、
日差しを浴びれなくなったら、きっとサーフィンの楽しみは
半減してしまうに違いないと思うから。


◇オゾンホール
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

◇地球は今
◇環境学習データバンク
◇YAHOO!スポーツ広場
◇クマでもできる紫外線対策
「紫外線に効果のある食べ物」

◇AllAbout 紫外線対策といえば


で、肝心のサーフィンは、久々のトリップでGWは、4日と5日に千葉へ。


夏を思わせる日差しもあったので、2時間おきに海からあがり、
日焼け止めの塗りなおしをマメにおこなったせいか、
かなりの時間を海で過ごしたにも係わらず、
ひどい日焼けは回避!


今回のサーフトリップは、大東からスタートして、波を求めてひたすら南へ。




途中、民宿で千葉の海の幸に舌鼓を打ち、




南西よりの風で多くのpointが風があってなかったけど、
非常に楽しい時間をすごし、そして、最終日の5日の千歳。


バックウォッシュがかなりきつかったけど、
サイズ、形ともに良かったので、良い形でトリップを締めくくって
くれました。
2007.05.14 Monday 02:01 | こネタ | comments(17) | trackbacks(3) |
2007.05.14 Monday 02:01 | - | - | - |
こんばんは。
シモジです。メール頂いたので、訪れてみました。
僕も前に毎週波を取ってきていたけどまめじゃないんで止めてしまいましたよ。
波、小さめだけどよかったぽいですね。
また、更新してくださいね。
僕はずぼらなんでmixiも、日記1回しか更新してないんで。。。
| | 2007/05/17 8:43 PM |

シモジさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。
この間譲っていただいたボード、波が小さかったのですが、
それでも非常に楽しめました! なんかまた波乗りが楽しくなっちゃいました!
近日、アップしますね〜
| テツ | 2007/05/22 9:25 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/01/22 10:12 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/05/07 1:28 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/05/11 2:05 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/07/06 9:36 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/07/19 1:34 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/07/31 3:07 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/08/04 10:26 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/09/26 2:17 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/02 6:34 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/12 5:23 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/11 11:09 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/02/26 3:32 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/20 7:16 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/12 1:39 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/27 12:42 PM |










http://sunny-beach.jugem.jp/trackback/62
水着 ランキング
水着の新作を口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。
| 水着 ランキング | 2007/05/16 9:02 PM |
民宿、生見のご紹介をしています。
民宿、生見のご紹介をしています。トラックバックとコメント宜しくお願いします(^^♪
| 関西サーファーの為の波情報 | 2007/05/28 6:47 PM |
日焼け 対策
参考になるブログを掲載しますね☆よろしかったら見てみてください。日焼け対策顔は幸いにして太陽を背にしていたので、ひどくはありませんが、海面からの照り返しを受けて日焼けです。 もう日焼け対策をしっかりとしてからボートに乗りましょう! 各種日焼け止め、オイ
| 美容と健康のブログ | 2007/07/04 12:08 PM |

special site

↑インテリア雑貨「sunny style」
Let's Get Wet!


3mm


お天気

このページの先頭へ