サーフィンのうまい下手に関係になく好きやったらエエやん!
海に行けるときもそうでない時も、気持ちはいつもサーフ気分♪ 「のんびり波のリズムの暮らし」を目指す、サーフスタイルブログ


2007.05.14 Monday | - | - | - |
◇めっちゃエエ波! 千葉 片貝漁港


太平洋岸に緩い弓なりの曲線を描く、砂浜と松林の緑が美しい
九十九里浜海岸。
そのほぼ中央の作田川河口に位置するサーフポイント、片貝漁港。
このあたりの海岸は古くからの農漁村地域で、
江戸時代には地引き網による鰯漁が活況を呈していたということからか、
ポイント付近の町並みはどことなく港町の雰囲気。 
この日は、7月初旬の週末。まだ海開きをしていないせいか、
いたってのんびりムードが漂っていた。

サーフィン用に、関西から引越しと同時に購入したカーナビを頼りに、
早朝、漁港にたどり着いた。 

あいにくこの日のコンディションは曇り。
おまけに、どんよりと低く垂れ下がった灰色の空から、
今にも雨粒が落ちてきそうだった。




とりあえず、まずは波チェック。
作田川に沿って沖に突き出している防波堤から、生まれて初めて千葉の海を眺めた。

片貝魚港は、左右堤防に囲まれているので風の影響は受けにくく、
北〜西寄りのウネリを幅広く拾う。
また、首都圏からのアクセスも容易ということで人気のポイント
であることから、既にこの日も多くのサーファーが沖に出ていた。





はやる気持ちをおさえ、最近購入した真新しいロングスプリングに
袖を通し、板を抱えてビーチへ。 
準備体操も早々、先に海に入っているサーファーに気を使いながら
アウトに出ると、まるでその瞬間を待っていたのか、
じょじょに波がまとまりだし、やがて、遠浅のビーチが作り上げる
トロ厚い形の良いウネリが姿を見せはじめた。


波の雰囲気は関西のポイントでいうと和歌山磯ノ浦、通称イソコ。
しかし、地形が良いのか。トロ厚めの波は形を崩さず、
一本の規則正しいラインとなりそのままビーチまで打ち寄せる。
こんなエエ波は、なかなかイソコではお目にかかれない。



波を選び、パドリング。
厚めの波を捕まえたボードは次第に加速する。
ゆったりとしたテイクオフ、そしてボトムターン。
レギュラーに走るボードは、非常にリラックスしたスピードで
体を岸まで運んでくれた。
その後も何本も何本も同じようなライディングを繰り返すと、
思わず心地良さで勝手に顔がニヤケてきた。


やがて頭ぐらいのセットが入り始めた。
アウトから波を捕まえたロングボーダーが、波のパワーを最大限活かした
ライディングで目の前の波のフェイスを切り裂いて行った。
その力の抜けたライディングに目を奪われる。


結局、この日は終日サーフィンを楽しめた。
初めての千葉で、しかもめちゃくちゃエエ波。
サーファーの醍醐味を感じたエエ一日であった。


■オススメぶろぐ
〜千葉・片貝アフターサーフ編〜
http://app.blog.livedoor.jp/sunnybeach1/tb.cgi/50607069


2006.07.22 Saturday 01:01 | GO to SURF! | comments(6) | trackbacks(1) |
2007.05.14 Monday 01:01 | - | - | - |
千葉の波は良さそうですね〜!
波質、イソコと似てるんですか??僕も今度、千葉デビューしてみたいです。
nickは今、”美ら島”トリップを計画中です。
トリップのことを考えると、仕事が手につきません(笑
※今月のサーフィンライフ、西湘の特集でしたね!
| nick | 2006/07/24 12:56 PM |

更新再開ですね。。
千葉の海は広く、深く、黒いイメージです。
サーフィンの中心地、千葉や湘南の海の話、
期待しております。
| タバルアの人 | 2006/07/25 12:41 PM |

nickさん
ここのところ、順調に海に行けているようですねぇ☆
しかも、”美ら島!ですか!?
すっかりはまってますね♪ ひそかに移住計画まで進んでいたりして・・・・その時は私も乗らせてください♪
また、癒し系の写真をお待ちしています!
| テツ | 2006/07/27 1:25 AM |

タバルアさん
どうも!お久しぶりです!コメントありがとうございます!
千葉や湘南はまさしくサーフィンの中心地ですね。
波もさることながら、地域にしっかりのサーフカルチャーが根付いています。 まだまだ千葉・湘南ビギナーですが、西日本のサーファーから見た千葉・湘南をお知らせできれば、と思っています。 またブログにも遊びにゆきますね!
| テツ | 2006/07/27 1:32 AM |

事後報告ですみません。
私のブログにリンクさせてもらいました。
| タバルアの人 | 2006/07/27 12:38 PM |

タバルアさん

こちらもリンク完了です!
これからも宜しく♪
| テツ | 2006/07/27 7:48 PM |










http://sunny-beach.jugem.jp/trackback/55
沖縄のお土産を選ぶコツ【沖縄移住を目指せ!】
こんにちわ。いつも、コメント トラックバック 相互リンクなどありがとうございます。沖縄移住を目指せ!の『のぶ〜〜』です。沖縄のお土産って皆さん何を買いますか?なんだかいつも迷うんですけど、いつも同じだったりして(マジでね。。)おいらががよく買う沖縄お
| 沖縄移住を目指せ! 〜沖縄生活への道〜 | 2006/10/26 11:15 PM |

special site

↑インテリア雑貨「sunny style」
Let's Get Wet!


3mm


お天気

このページの先頭へ