サーフィンのうまい下手に関係になく好きやったらエエやん!
海に行けるときもそうでない時も、気持ちはいつもサーフ気分♪ 「のんびり波のリズムの暮らし」を目指す、サーフスタイルブログ


2007.05.14 Monday | - | - | - |
■永遠に、記憶の中に焼きつく一瞬。【メニィ・クラシック・モーメンツ】
アロハ〜青い空、最高の波に思いを馳せながら、対象的に全く余裕のない日々を送っています。

相変わらず出張の多い私は、ポータルDVDプレイヤーとサーフムービーがもはや手放せない状態。 
これまで旅のお供となってきた数多くのサーフムービーの中で、
乾いたビジネスマンサーファーのオアシスとも言える、
癒しの1枚に出会った。

その名は、【メニィ・クラシック・モーメンツ】。メニイ・クラシック・モーメンツ


少し前の記事でも紹介し、GMさんからもオススメしてもらったこの映画。DVDが発売されているのを知り、早速ゲット!
立て続けに3回は見ました、この映画!

また一本、最高な映画に出会えたというのが正直な感想。
サーフィンを本気で好きで良かったぁと、心底感じさせてくれる映画です。

最近良く話題になる、独特の世界観の映像や音楽のおっしゃれぇ〜なサーフムービーもええねんけど、本当のサーフィンの楽しさがひしひしと伝わってくるサーフムービーの原点のような、こんな直球の映画が、やっぱり私は好きですね。


1976年に製作された、【メニィ・クラシック・モーメンツ】。
オーストラリア、ハワイ、ジェフリーズベイの最高の波で、
厚めのショートボードにシングルフィン、今で言うレトロなボードでマイケル・ホーやマークリデルらが繰り広げるパワフルなライディングシーンの数々。 

そのライディングシーンのバックに流れるカラパナの音楽は、頭を激しく上下するような音楽とライディングシーン満載のサーフムービーとは明らかに一線を画していて、サーファーが波と戯れる心地よさを感じさせるから不思議だ。
本当にサーフムービーは音楽が大切だとつくづく感じますね。


ライディングシーンの間に盛り込まれた、ビキニのビーチガールや様々な表情を見せる波、空、友と行くサーフトリップのシーン、終わらない夏。
そして、映画を見ている私に、サーフィンやサーファーについての考え方を語りかけてくる心に染みるナレーション。
それらのどこまでもがリアルで印象的。映像を作った側が見ている側をおきざりにするのではなく、その場に引き込んでくれる。


また、スケートボード、ファッション、車、音楽、サーフブランド、
シングルフィンの浮力たっぷりのサーフボードとそのライディング。
当時のビーチカルチャーやサーフカルチャーがてんこ盛りで、
1970年代を垣間見ることが出来るのも必見だ。



最後に、映画の中で投げかけてくれた、メッセージのひとつ。


すべてをやり終えたらサーフィンに出かけな。
たとえコンディションが良くなくても・・・
夕方家路につくころには
頭が冴えるだろう。
心配事は波に流せ


まさに今の私にぴったりの言葉だ。

サーファーが遭遇する様々な一瞬、サーファーなら誰もが持つ一生忘れることの出来ない鮮烈な一瞬、それが、【メニィ・クラシック・モーメンツ】のテーマであり、たとえサーフィンに行けなくとも、そこに波を、夏を感じることが出来る素晴らしい映画だ。

リビングでワインでも飲みながらリラックスして見て頂きたい、サーフィンが大好きで良かったとつくづく感じることができるオススメな映画です。


”keep surfing”



いつも海を感じていたいサーファーの皆様にお送りする、
サーフスタイルブログを目指します!
2005.12.06 Tuesday 02:23 | sunny beach的サーフムービー | comments(2) | trackbacks(2) |
2007.05.14 Monday 02:23 | - | - | - |
テツさん、こんばんは!
こう寒くなってくると、
ますますサーフムービーが観たくなってきます。
この『メニィ・クラシック・モーメンツ』はまだ未見でした!

「すべてをやり終えたらサーフィンに出かけな。
たとえコンディションが良くなくても・・・
夕方家路につくころには
頭が冴えるだろう。
心配事は波に流せ」

・・・う〜ん、いいですねぇ。
コンディションが良くなくても、
ただ海に行って海を眺めているだけでも、
海に来た意味、価値ってあるんですよね。
海に行くと帰る頃には、
もやもやしていた気分もスッキリしてきますよね。
早速、私もDVDゲット!します。






| 伽羅 | 2005/12/08 9:47 PM |

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
新作DVD『スプラウト』観ました。
観ていて心地よい気分にさせてくれる、
究極のリラックス・サーフムービーでした♪
| 伽羅 | 2006/01/05 3:57 AM |










http://sunny-beach.jugem.jp/trackback/48
スプラウト
多方面で活動を続けるアーティスト、 トーマス・キャンベルが監督。 スリランカ、モロッコ、ハワイ、オーストラリア、 ニュージーランド、そしてメキシコなどの世界中の海を訪れ、 独自のスタイルで、波乗りを楽しむロングボーダーたちの 飽くことのないサーフィン
| 映画とはずがたり | 2006/01/05 3:56 AM |
サーフトリップinハワイ
ハワイでのサーフトリップを紹介しています。コメント並びにトラックバックの方宜しくお願いします.
| 関西サーファーの為の波情報 | 2008/04/05 3:34 PM |

special site

↑インテリア雑貨「sunny style」
Let's Get Wet!


3mm


お天気

このページの先頭へ