サーフィンのうまい下手に関係になく好きやったらエエやん!
海に行けるときもそうでない時も、気持ちはいつもサーフ気分♪ 「のんびり波のリズムの暮らし」を目指す、サーフスタイルブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.05.14 Monday | - | - | - |
■サーフトリップ四国 【最終日:9月24日】
サーフトリップ四国【最終日:9月24日(金)】

サーフトリップ四国 最終日!
おはようございます!
バックデイトでお知らせする、四国サーフトリップ2泊3日の3日目。

昨晩、見事に酔っ払いとなった二人を待ち受けていたのは・・・寝坊です★
サーファーにあるまじき!という感じですが、旅行自体久しぶりということもあり、のんびり最終日は過ごそうと思っていたので全然OK! 
悠々とネストをチェックアウトし、入野に車を向けました。

台風の影響がかなり強く、案の定、ビーチはクローズ、no surf。
海に出ているサーファーはおらず、そのまま海沿いの道、55号線を東に向かい、波がよさそうなところがあれば入ることにして、お気楽なドライブをスタートさせました!


有料サイトの波情報だと、今回の台風の影響を受けやすい高知の東部と、西部のポイントがクローズコンディション。中部ポイントはいい波が上がってるんじゃぁ・・・と思ってたら、海友 こっしぃから写メが!

物部川の河口ポイントらしいですが、おもいっきりチューブ。
でも上級者の方が数名、ライディングされていたそうで。
ほんと、恐れ入ります。


今日はのんびり、と決めていたので、僕たちはそのまま一路、東へ。


でもほんとサーフトリップって、行き帰りの車中がめちゃくちゃ楽しいですよね!私たちのような関西サーファーはどこの海に行くのでも、2時間以上かかるから、行きなんて2,3時間ぶっつづけでテンション最高潮!
だから暗いうちにポイント着くと、明るくなるのが待ち遠しいすぎる!
帰りは帰りで、今回のサーフィンはどうだったかとかの話しでメローに。
まぁ、それ以外でも仕事のこと、プライベートのこと、ホンとたっぷり話せるし聞ける!

お互い結構忙しくて、特に私が非常に仕事が毎日遅く、なかなかコミュニケーションを取るのが難しいと感じていたので、そういった意味でもサーフトリップにかこつけて、二人の時間が出来るということ自体、非常に有意義。


会話中もけっこう二人の視線は海側へ。そんななか圧巻だったのが、四国西部から中部あたりを車を走らせていた時。手前が超岩場でおそらく普段でもサーフィンできないような場所だったけど、そこにスウェルがヒット!

アタマダブルオーバーぐらいの波がピークから崩れ始めたかと思うとそのままライトへブレイク!走行中の自分の車の右手を並走する形でアタマダブルの波がブレイクを続ける! 「おぉっ〜!!」思わず声が出た!

それもそのはず、車は時速60Km〜70Kmぐらいで走行!並走は「長っ!」と感じるぐらい。おそらく100mぐらいは走ったと思う。そして最後は、まるで私たちを見送るかのように、波のブレイクは途切れた。
まさにトリップの最後にふさわしい感動的な瞬間でした。

ちなみにこの場所は昨年の台風の時もトリプルなブレイクががんがん出てた場所。その時はサーファーじゃない一般人も車を止めてギャラリーになるくらい。


そのあとも、きれいなうねりが入ってきてる場所も何箇所もあって、何度も車を止めたけど、結局、海に入ることなくそのまま帰宅。
四国サーフトリップが終了しました。良い波も楽しめ、おいしい御飯も食べることができ、本当に二人で素晴らしい時間を過ごせた3日間でした。


<もう少しサーフィンに行くようにしよう、行けるような環境を作ろう>が最近の二人の口癖。仕事中心になってしまっていて、本当に自分たちにとって大切なものを感じる機会が少なくなりつつあると感じています。
確かに今は人生でがんばり時。だけど、いつまでも仕事に支配される生き方ではなく、自分たちのペースでサーフィンも仕事も頑張る!という生き方を絶対に手に入れる、そのつもりで口にしている言葉でもあります。 
今回のトリップの車中でも話すことが多かった話題ですので、余談になるけど少し書いてみました。

それではまた次回のトリップで。。。


↑最近サーフィンに行けてますか?
1.めちゃくちゃ良く行けてる!
2.あんまり行けてない・・・
のどちらの方もランキングサイトへGo!!!
海に行ける人もいけない人にもいつも海を感じていたいサーファーの皆様にお送りする、サーフスタイルブログを目指します!そのパワーをポチッとくだされ〜


2005.09.30 Friday 02:19 | サーフトリップ(高知) | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
2007.05.14 Monday 02:19 | - | - | - |
>確かに今は人生でがんばり時。だけど、いつまでも >仕事に支配される生き方ではなく、自分たちのペー
>スでサーフィンも仕事も頑張る!という生き方を絶
>対に手に入れる、そのつもりで口にしている言葉で
>もあります。

同じことを思うのですがいったいどうしたらいいのか?
何の一歩も踏み出せません。。。。。悲


 
| タバルアの人 | 2005/09/30 7:24 AM |

こんにちは。
本当に海へ向かう車中って、仕事上がりで、疲れてて、しかも眠いはずなのに、妙に盛り上がりますね。
私はたいていダーリン+友達で行くので、あまり個人的な話題にはなりませんが、それでもやっぱり貴重な時間です。
お互い仕事もがんばって、それ以外の時間は同じ方向を向いて、同じものに感動し、楽しめる、最高のパートナーを見つける事ができて、すごく幸せに感じています。

>確かに今は人生でがんばり時。だけど、いつまでも仕事に支配される生き方ではなく、自分たちのペースでサーフィンも仕事も頑張る!

ホント、この言葉につきますねっ!!
お互い、頑張りましょう!
| no_surf_no_life | 2005/09/30 2:41 PM |

コメントありがとうございます。
この記事の最後に、自分の考えを書くかどうか、少し迷ったんですね、実は。でも、このブログを始めたそもそもが、自分たちの夢を実現するためのきっかけとなれば、と思ったので、その考え方やスタイルは発信しようと思って書いてみました。

タバルアさんにも、no_surf_no_lifeさんにもコメントをもらえて本当にうれしかったし、そのコメントの内容自体が、自分たちと同じで、また求めている事でもあったので、ますますこのブログのコンセプトに自信が出ました。 これからも宜しくお願いします!
| テツ | 2005/10/03 2:17 AM |

高知の海を好きになってもらって高知人としてうれし〜ね〜^^
天気の荒い日は何時もビッグウエーブ!!

海岸に出たとき潮がまっちょったら荒れちゅう証拠^^

声が出てしまうのは自分もわかります--^^ワラ


また、高知に来てや〜^^
| saru | 2007/05/19 7:50 AM |

saruさん

こんばんわ!コメントありがとうございます!
高知大好きなんですよ。けど、神奈川に引越したので、
なかなかいけそうにありません・・・でも湘南も千葉もいいけど、やっぱり高知は波も酒も魚も最高っす!
| テツ | 2007/05/22 9:29 PM |










http://sunny-beach.jugem.jp/trackback/23

special site

↑インテリア雑貨「sunny style」
Let's Get Wet!


3mm


お天気

このページの先頭へ