サーフィンのうまい下手に関係になく好きやったらエエやん!
海に行けるときもそうでない時も、気持ちはいつもサーフ気分♪ 「のんびり波のリズムの暮らし」を目指す、サーフスタイルブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.05.14 Monday | - | - | - |
サーフなお部屋作る!

昨年の年末、世間がごったがえすほどあわただしいさなかに、
広めの部屋に引越ししまして、せっかく部屋が増えるのだから、
どうせならひとつの部屋はやっぱりサーフィンなイメージの部屋でしょ?
ということであれこれ試行錯誤しました。
(これってめちゃくちゃ楽しい作業ですよね)


ともあれ賃貸の部屋っていうのは何かと制限も多く、自由度がすくない!
(当たり前ですが)
そこで、お手軽にサーフィンとか南の島や、海をイメージさせる(?)
ということで観葉植物を置くことに決定!
しかもラッキーなことに、ウチの奥様の友達カップルがなんと観葉植物を
プレゼントとしてくれる事に!! そのお言葉に甘えて「くわずいも」をオーダー!
※「くわずいも」というのは原産国がインドで、葉が大きくて存在感もある観葉植物です。

そしてついに我が家にくわずいもちゃんが到着し、あらかじめ決めておいた場所にレイアウト!
「サーフボードともめちゃくちゃ合うやん!」歓喜する私たち夫婦!
なんとクワズイモは夫婦円満まで届けてくれました♪


が数日後、それまで青々としていた緑の葉がだんだんと淡くなり、ついには黄緑に!大きく茂った葉は茎から垂れ下がる!あげくに果てには葉が枯れてくる始末!そしてきわめつけは、なんと葉から水がたらぁ〜り・・・これって、くわずいものおしっこ?
「ヤ、ヤバイ!くわずいもがおかしい!」
二人の顔には冷や汗。脳裏には友達カップルの顔が・・・・
早速、インターネットで検索しまくり、「くわずいも」を蘇生させることに! そこで植物の豊富な品揃えと情報量のWEBサイト「ブルーミングスケープ」の「くわずいも」の情報ページに!

◇ブルーミングスケープくわずいもの育て方
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm

それによると、
◎葉っぱの茎の部分が長くなって、大きい葉っぱが垂れ下がってきた。
・・・日照不足で茎が軟弱になり、葉の大きさは変わらない分、重さで
   垂れ下がる。
◎葉っぱから水が垂れてくるのですが・・・。
・・・水やりが多すぎると葉の蒸散作用が大きくなり、水がたれる。
◎下葉が黄色くなって垂れてきます。
・・・これも日照不足が原因。
だとか。


早速、当初のレイアウトの場所から窓際へ。
そして水やりの量も気にしたり。それ以外は、腐ってきたり調子の悪い
葉や、花も咲くので茎の根元近くから切り、他の葉に養分をまわすようにしたりと、意外と手がかかる!!


その甲斐あってか最近はかなり安定してきました。逆に自由奔放に葉が伸び始め今度は無法地帯に。。。
でも色艶もかなり良くなり、どんどん新しい葉が出てきてます。
一時のことを思うと・・・まぁ、いっか、と思わず
「くわずいも」の親になった気分。


これからは株分け(新しい株が増えて、鉢の中でいっぱいになってしまった時に根っこをつけたまま増やすこと)や、冬越しなどまだまだ楽しみがあります!もし観葉植物で迷われている方がいましたら「くわずいも」はオススメ。思ったより手間がかかりますが、非常に愛着がわきますね。
もちろん部屋のサーフ度や南の島度もグンと引き上げてくれますよ!



↑この記事を、
1.面白いと思った!
2.う〜ん、イマイチ!
・・・のどちらの方もランキングサイトへGo!!!
blogランキング参加していますので、明日への活力を下され〜
2005.09.18 Sunday 17:23 | ワタクシゴト(管理人の横顔) | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
2007.05.14 Monday 17:23 | - | - | - |
はじめまして、タバルアの人ともうします。
僕も「海が見える家」「南の島」めざしてます。
ただ、どうしても都会も捨てきらず福岡止まりです。。。。汗汗
どこか素敵な楽園ありませんかね。。笑
| タバルアの人 | 2005/09/20 12:49 AM |

コメントありがとうございます、運営者のテツです。こちらこそはじめまして!というか実は前からタバルアさんのブログ、ちょくちょく訪れて楽しませていただいておりました!「呪いメール」なんて最高でしたよ♪ 
素敵な楽園ですか〜私も探しているところです。一生ものでしょうからなかなか見つからないし、見えたとしてもかなり思いっきりがいりそうですね、私にとっては。でもいつか手にいれますよ、絶対に!これからも宜しくお願いします!
| テツ | 2005/09/20 1:21 AM |










http://sunny-beach.jugem.jp/trackback/16

special site

↑インテリア雑貨「sunny style」
Let's Get Wet!


3mm


お天気

このページの先頭へ