サーフィンのうまい下手に関係になく好きやったらエエやん!
海に行けるときもそうでない時も、気持ちはいつもサーフ気分♪ 「のんびり波のリズムの暮らし」を目指す、サーフスタイルブログ


2007.05.14 Monday | - | - | - |
■2006 Intro
ようやくブログが再開できた。
長かった。
更新できなかった間、ほとんど自分のブログを見ようとはしなかった。
たかがブログ。 されどブログ。
自分なりには真剣に取り組んでいたので、
まったくモチベーションのあがらない状態でブログのテーマと向き合うのは、どことなく辛かったのかもしれない。

仕事に、日々に、流され、海からも遠ざかりつつあったのも事実。
「あーサーファーじゃなくなってゆくって、こんな感じなんかなぁ」
と考えつつ。でも、実感はあっても日常が変わることはなかく、
完全に自分の気持ちの良い方とは逆に、針が振り切ってしまっていた。

そんな折、会社から突然、東京への転勤が言い渡された。

35歳半ばからの東京―

正直色々、考えることもあったけど、結局、行くことにした。
嫁さんも快く同意したくれたのも、かなり後押しとなった。

そのあたりから少し流れが変わった気がした。
まるでよどんでいた部分に流れが生まれたような感じ。
今、着々と進みつつある新居での暮らしは、
明らかに、海のリズムを感じる暮らしとなりそうだ。
そして、湘南や千葉のどのポイントに行こうか、と、
考えただけでも胸がおどる。

前向きにやって行く。これも何かのチャンスなはず。
完全に振り切ってしまっていた針を戻そう。
ブログにもようやく取り組めるようになった。
そして、どうしても一番最初のブログは、自分の考えを
まとめたものからスタートしたい、そう思い続けたこのイントロも、
ようやく書ききることができた。

これまでの自分の生活は完全にバランスを崩していた。
サーフィンが楽しくなくなる一歩手前だったと思う。
ブログが更新できなくなっていたのがまさしくその証拠。
そして幸運なことに環境をガラッと変える機会に恵まれた。

私はやはりサーファーである。その思いに忠実に。
この転機に、自分なりに海のリズム暮らすことが出来る
バランスの良い生き方・働き方を見つけたいと思う。

最後に。
偉大なるレジェンド ジェリーロペスの印象的なインタビューの一文。

全てのことには両面があり、かたよってしまってはバランスを崩すのです。
それによってサーフィンがあまり楽しいものでなくなってしまえば、
サーフィンからだんだん離れてしまうことになる。 
だからこそ、気をつけなけないといけません。
あなたの大切なサーフィンを失わないためにね。
(判佝納辧岾こ據廚茲蝓


2006.05.15 Monday 21:07 | サーフィンで人生が変わりますか? | comments(1) | trackbacks(0) |
サーフィンで人生が変わるか?




サーフィンで人生が変わるか?


人にそう聞かれれば
”イエス!”
私は胸を張って答えます。



人生のピンチにおいて幾度となく、心に平穏をもたらせ
てくれた”心のよりどころだった時期。


すぐ”死”がとなりにあることを感じさせながらも、
片側では通常の世界では感じることが出来ない感覚を体感させ、
「まぁ、いっか」でまた次のうねりでパドルさせる、
一種の麻薬みたいに感じていた時期。


サーフィンに対して理解を示し、私にとって最高の
理解者でもある妻との共通の趣味であり、
海の近くに住むことが二人の人生の目標となった時。


人それぞれサーフィンへのはまり方は違うでしょうが、
私の場合、これまでその時々の環境に応じて変化してきて、
これからサーフィンで人生が変わる分岐に差し掛かりつつあります。



でも、サーフィンによって人生が変わるということは、
海の近くに移り住むことや、毎日サーフィンが出来る
事だけではないと思いませんか?
(もちろん、そうなれば最高です)


はるか彼方から規則正しく押し寄せる数本のうねりや、
焼けるような夏の日の海、肌を優しくなぜる波の感覚。
スープで初めて立った時のその速さに驚いた瞬間や、
オーダーした新しいサーフボードがショップに届いた日の感動。


例えば、仕事のたまったデスクの上で、ギュウギュウに混雑した
満員電車の中で、つまらない講義を延々と続ける授業の合間に、
ふと思い出す”アノ感覚”に思いを馳せてしまうなんて事が
日常なんかだと、それだけでサーフィンで人生が変わりつつある、
立派な予備軍です。



人の人生さえも変えてしまうサーフィンについて、その魅力を
思いのままを書き記していきたいと思います。
2005.08.23 Tuesday 02:41 | サーフィンで人生が変わりますか? | comments(2) | trackbacks(0) |

special site

↑インテリア雑貨「sunny style」
Let's Get Wet!


3mm


お天気

このページの先頭へ